So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

引っ越しの準備と片付け [その他]

定期借家契約だったので、転居です。
いま準備してますが、前の引っ越しの時はとにかく全部詰め込んでという引っ越しだったので、今回は日にちもあるので、分類しながら捨てて、片付けて詰める作業です。
頭をフル回転させながらやらないとと思って手が止まる。
誰かにあげたいなあと思うものもあり。
さて、本腰入れないと!

nice!(0)  コメント(0) 

エクストリーム出社?朝からスコーン作り [作ったお菓子]

朝から思い立ってスコーン焼きました。出社前に。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

職場が変わって [その他]

8月に転職しました。
大企業で契約社員、庶務的なお仕事をやっています。
月にもらえるお給料は前職と変わらず。
交通費は出ないいけど、手取り金額は同じという。。実質上がったのかな?

伝票整理、環境整備、ツールのあれこれの調整がお仕事。

社内の動きがメインなので気持ちが楽です。

次は引っ越しだーー
nice!(0)  コメント(0) 

1年経って [その他]

東京に転居して1年過ぎました。
まだ、地に足が着いてない感じはあるけど。

手作りする余裕がもっと欲しいなー。


image-20170404121502.png

毎週のお仕事 [作ってみました]

毎週土曜か日曜に、まとめてお弁当のおかずと晩御飯の下ごしらえしてます。
画伯のお弁当箱には凍ったまま、私はレンジで加熱して持っていってます。

image-20160713085955.png

久しぶりに熱が出た [季節のもの]

多分、震災よりずっと前に出したっきり、38度まで熱が出たことなかったな。

おととい、起きたらノド痛くて、会社でだるくって、もうダメ。早退して病院。
ノドの痛みだと内科見たがらないのね。でも、どんな病院なのか知りたかったし、かかりつけに出来そうか見極めたかったので、診てもらう。
化膿止めと抗生物質。
弱ってる時は膀胱炎になりやすいから、抗生物質出してもらえて良かった。
そして、大きい病院も教えてもらった。良かった。

食欲は全く落ちなかったので、熱で辛くても、ゼリー食べたくて画伯の帰ってくるの待って、食べさせてもらった。
次の日はすっかり熱が下がって、午前中は寝てばかりだったけど、午後は動けた。
今日は出勤、ほぼ治ったな。でも、油断大敵。とにかく早くゴロンとするのだ。

気づいたこと

フッと思い出したときに、風景が出てくる。
でも、東京の風景ではない。

東京で風景を見てないんだと思う。
いつも断片的で、人に隠れてる。
風景を見れるのは、まだ先かな。

梅のさし漬けとらっきょ [季節のもの]

去年、梅仕事して、今年どうしようかと悩みました。
らっきょは漬けるの決めてたけど。
らっきょを買いに行ったら、隣に梅が並んでる。

これは、漬けるしかないな。
さしす漬けにするか、さし漬けにするか。
砂糖も塩も分量あったので、酢を追加で買いに行くのも面倒だったので、今年はさし漬け。

ジップロックで漬けます。お手軽。


image-20160531091638.png

傷のある梅は、砂糖に漬けてシロップにするものと、しょうゆ漬けにするのと。

らっきょは1キロでこのくらい。



image-20160531091735.png

いい感じです。

1月後が楽しみ。

夏のカゴでも [編み物]

梱包用のいわゆるスズランテープで編み始めました。

トートバックのようなものにしようかな。
いまは底を編んでいるところ。
編みながら大きさも決めていく感じで、かなーり適当に作ってみます。

エンゲル係数

東京に引っ越して感じたのは、安く食べようと思えば、安くできるし、ちょっと値がはるけど美味しいものがたくさんあって選択肢が多い。

このあいだ、かけうどんと天ぷらで210円、おやつにコンビニコーヒーとシュークリームで250円。合わせても500円にならずに、昼ごはんとおやつ。

かたや、パン。高いとこで買うと、300円のシナモンロールとか、でも、すごく美味しい。

この価格差何だろうな、と思うのです。

安く済ませたければ、何とでもできるし、高くても良ければ、いくらでも選べる。
その中で、何を選んで食べるのか、って。

食べたいなあとしみじみ思うものをきちんと食べて、それがおのずと健康な食事になってるのが一番なのかな。

ここのところ甘いものばっかり食べたくなるのよね。やっぱり少しストレスあるのかも。
気をつけねば。

ドーナツ食べたいなあ。


前の10件 | -