So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のカゴでも [編み物]

梱包用のいわゆるスズランテープで編み始めました。

トートバックのようなものにしようかな。
いまは底を編んでいるところ。
編みながら大きさも決めていく感じで、かなーり適当に作ってみます。

姫の帽子 [編み物]

年末年始は実家に帰ります。
甥姪のクリスマスプレゼント、甥っ子は鉄ちゃんなので、すぐ決まりました。

姪っ子にはシルバニアファミリーのシリーズにしたかったのですが、森の小枝ちゃんシリーズを祖父祖母にリクエストしていたので、諦めました。
さて、何にしようか?と悩んでたら、帽子を編んでのリクエスト。

耳当ても付けてね。と言われてたので、どんなデザインにしようかと考えました。

帽子はシンプルに、耳当てはお花で可愛らしく、と考えました。

縄編みで帽子本体を編んで、耳当てのモチーフは、毛糸で編むザブトンの本からモチーフをいくつか編んでみて、一番良いのを使いました。


image-20111221225846.png


耳当ての裏(耳に当たほう)にボアを無理やり縫い付けました。

気にいってもらえると良いんだけど。

赤ちゃん用の帽子を大人用に編んだけど。。。 [編み物]

赤ちゃん用の帽子を大人用に編んだらどんなんだろ、と思ってやってみました。

IMG_0587[1].JPG

防災頭巾ですね。おしゃれな。

顔の横が隠れるのであったかいですけど。私には、どうも似合わないようです。

実験終了ですう。

オーバーベレーを編みました [編み物]

手袋に穴があいたので、買い換えました。
前のは黒の手袋。
今回はワインレッド。

マフラーもワインレッドなので、色をそろえた帽子がほしくなりました。

いままではグレーのベレー。
安売り毛糸で、ちょうどぴったりの色があったので購入。
1.5玉くらいで編めました。

編み図はこちらのページのとおりです。

もうちょっとゆったりした出来のはずですが、ゲージを取らないでざくざく編んでしまいました。
でも、ちょっとぴしっとした感じもいいです。

IMG_0538[1].JPG

いい感じにできあがったんじゃないかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

くつしたを編みました [編み物]

この本にひとめぼれ。何度か悩んでやっと買いました。


手編みのソックス

手編みのソックス



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ホカロンゆたんぽ用カバーを編む [編み物]

ブログにはアップしてませんが、ぞくぞく編んでおります。

先日紹介したセーターは首周りを編むだけなんですが、使っていた編み物の本が見当たらない!
目数とかわかるけど、増やし目がどうやってやるのかわからない??
本が見つかるまで寝かしておきました。

ということで、次に編んだのはホカロン(レンジであたためるゆたんぽ)のカバーです。
??.jpg

続きを読む


編み編みしてますよ。自分の黒のセーター [編み物]

しばらくブログ更新してませんでしたが、理由はこれ。

IMG_0361[1].JPG

黒い毛糸でセーターを編んでいるのです。
しかも細いのよ。糸が。

??.jpg

カメラで撮ってみても、よくわからないでしょ。黒いと。

前身ごろと後ろ見ごろが編み終わりまして、現在、袖をあんでいます。
11月中にできあがるといいなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

編み直ししました [編み物]

毛糸のトランクス、また上が短かったので編み足しました。

??.jpg

細い糸しかなかったので、数回の着用でゆるゆるになっています。

でも快適ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

毛糸のトランクス [編み物]

前に書いていた毛糸のトランクス
実は1枚はできていたのですが、いまひとつヒップハングで気に入らない。

別の糸で編みました。

IMG_0282[1].JPG

また上の増やし目を4段1目ではなく5段1目に変更。
折り返して紐を通すウエストを2目ゴム編みで、糸がちょうどなくなるまで編んで
腹巻も併用ということで。

はき始めたらあったかくて、非常にいいです。
スパッツの上にはくと、見た目が悪くないので、気に入ってます。

10枚くらい編んで配りたいほどに快適です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今シーズンの最初は毛糸のトランクス [編み物]

かなり涼しくなってきましたよね。

さっそく、毛糸を掘り出して編み始めました。
去年編もうと思いつつ編まなかった毛糸のトランクス

??.jpg

何のセーターを編んだあまり糸か分かりませんが、輸入毛糸でいろんな色のミックスです。

編み図はこちらをみております。
「たた&たた夫の編み物入門」

ボーダーのほうがかわいいかな、と思いましたが、とりあえず手元にある糸を消費です。

後もう少しでクロッチ部分を編みはじめとなります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。