So-net無料ブログ作成
検索選択
お掃除 ブログトップ

お盆休みは大掃除を!(特に冬寒いところ) [お掃除]

お盆休みも間近ですね。
私は、16日旅に行く以外は、大掃除の予定です。
でも、暑いので午前中に掃除をして、午後はのんびり。
毎日、1ヶ所づつやれば、1Kアパートなんとかなるでしょ。

いったい、誰が年末に大掃除と決めたのでしょう。
外の窓拭きしたとたんに凍ってしまう、そんなとこでは冬になんか大掃除する気にもなりません。

だから、今ですよ今。
ジャブジャブやっても、暑さで乾く、こんな季節に大掃除。
窓をあけても寒くない、ゆえに換気もばっちり。

よおし、がんばるぞ。


大掃除する?(ユニットバスの排水口づまり) [お掃除]

大掃除の季節ですね。

私の住んでいる盛岡は寒いです。
今日の最低気温はマイナス9.7度でした。

床の拭き掃除をしても、乾かない。
ガラスは凍る。

こんな土地では真冬に大掃除っていうのは、いかがなもんでしょうか。
ということで、私はゴールデンウィークとかお盆のお休み時期に大掃除をしております。

それはさておき。

私の住まいはバス、トイレ一緒のユニットバスです。

ある日、お風呂のお湯が流れづらくなり、20分くらいかけてバスタブを空にするという状態になりました。

ネットで情報収集も「強力パイプクリーン1本流し込み」というワザのみで、チャレンジするも敗退。

冬になって凍ったら洒落にならない、と思い「安くて安心ね。」のCMのところに電話。
広告どおり8000円で解決。
業者さんに掃除の方法を聞きました。

もしかしたら知ってる人もいるかもしれないけど、載せます。

1.ふたを取ります。

2.網目になったものをとります。くるっとまわすと取れます。

3.その内側にあるのをOPENの矢印の方向に従ってまわしてはずします。
  
4.中はこのようになっています。上のほうの穴がバスタブ、洗面からの水が流れてきて、左のほうの穴に流れていきます。

この部分がきれいになっていないと、詰まります。
私は髪が長いので、ここに髪が詰まったようです。
業者さんは、ここのゴミを取って、パイプクリーンで掃除してくれました。
5.パーツを全てはずすとこんな感じ。

6.それぞれをきれいに掃除して、元の通りにはめます。

メーカーによって違うかもしれませんので、責任は負いかねます。

もし困っている方がいたらお試しあれ。


お掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。