So-net無料ブログ作成
検索選択
岩手みやげ ブログトップ

せんべい餅食べた [岩手みやげ]

川徳前でテント高校生がいろんな物産を売っていました。

気になったものから、これを購入。

せんべい餅。

IMG_0279[1].JPG

ごまのそぼくな風味と柔らかなお餅。
なんだか不思議な食べ物でしたが、機会があればリピートしそうですね。これ。

ごちそうさまでした。

花月堂のチーズケーキ [岩手みやげ]

2033492

ロールケーキで有名な花月堂さんのチーズケーキです。
冷凍で売られています。1個1500円。

2033494

あけるとこんな感じ。

2033493

一番下がスポンジケーキ、その上にベイクドチーズケーキ一番上がレアチーズケーキ
3層に分かれています。

ベイクドチーズケーキはニューヨークチーズケーキっぽいどっしり感。
レアチーズケーキはチーズクリームという感じ。下のベイクドの味が強いので、あまりチーズっぽさは感じません。

10センチから12センチくらいの直径です。
あまり大きなサイズではありませんが、どっしりとくるので食べ応えはあると思います。


第4弾は大船渡の酔仙の酒ケーキ [岩手みやげ]

続いては、かわとくCUBE2で見つけました。

ケーキは砂田屋が有名ですが、
あえて、酒にこだわって「酔仙の酒ケーキ」です。

2008194

中は卵白ベースのスポンジに、しっとりと酒がしみこんでいます。
2008195

砂田屋の酒ケーキはもっとグショっという感じだったような。。。

お酒の香りと味わいが上品な感じです。
お酒の弱い人でも、大丈夫じゃないのかなあ。と思います。

盛岡みやげ ちゃぐちゃぐ馬こもなかとか [岩手みやげ]

馬っコ本舗みやざわのいちおしっぽい商品「ちゃぐちゃぐ馬こもなか」と「もりおかのさんさ太鼓」「岩手野のしずく」」です。

Image440.jpg

ここは、青山に本店があるんですが、入って右手は和菓子、左は洋菓子があって、店舗のとなりには喫茶室があります。
買っていけないけど、食べてみたい人にはおすすめですよ。

さて、岩手ののしずくはあけると、
Image441.jpg

ゼリーですね。やまぶとうのゼリーです。
ぬるいまま食べましたが、周りにグラニュー糖がたっぷりついていて、袋菓子でうられているゼリー。
そんな感じがしましたよ。私、結構好きです。

ちゃぐちゃぐ馬コ最中は大、小のサイズがあります。買ったのは小。
安定感のある味です。中にはぎゅうひがはいっています。

もりおかのさんさ太鼓はどらやきです。
ふっくらしっとりの皮にあんことぎゅうひが入ってます。
安心の味わいです。定番っていうか。

パッケージから話がひろがるっていうのもありかなって思います。

第2弾は黄金 かもめの玉子 [岩手みやげ]

CMでは良く見ているけど、実際には食べたことのなかった「黄金 かもめの玉子」です。

Image436.jpg

ばら売りしていたので、買いました。1個294円。
黒のパッケージが高級感あり。

Image437.jpg

黄金の名のとおり、金粉がまぶしてあります。
全体的に金色っぽい色合いです。

Image439.jpg

外側にチョコレート(とけにくく歯にくっつく)、皮があり、白あん、中心には栗が入っています。
栗があんこと同じくらいのやわらかさで、びっくり。

お茶請けにはぴったりですね。でも冷たいお茶だと、チョコレートが口に残りますが。

盛岡土産シリーズ1 炉菓煎のせんべいいろいろ [岩手みやげ]

お盆で帰省やら、旅行やらで盛岡に来たり帰ったりの多い時期。
おみやげに悩むかたも多いのでは?
そんなあなたに代わって試食します!

続きを読む


岩手みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。