So-net無料ブログ作成
ちくちく ブログトップ
前の10件 | -

文庫本カバー [ちくちく]

ジーンズの裾上げついでに、久しぶりにミシンで作ってみました。
いや、このミシンで何か作るのは、初めてかも。

生地を見ていて、画伯がこれがいいといったのを、1m買っておいたのです。

image-20120606073930.png

裏は無地がいいと言ってたので、うちにある端布で。

image-20120606074011.png

画伯は、お気に召したようです。


友人の出産祝いで作ってみた [ちくちく]

札幌に住んでいる幼馴染が5月に出産。
なにかお祝いしたいといろいろ考えたけど、盛岡よりも札幌のほうがモノが多い。
これは、アイデアで勝負だ。

知り合いが出産したら、ガーゼのハンカチをたくさんあげているという話を友達から聞いたことがあったので、
私もそれを真似っこ。

ガーゼのハンカチを買ってきて、ちまちまと刺しゅうを入れてみました。

アップ.jpg

続きを読む


シュシュを作る [ちくちく]

シュシュが流行りだそうで。
大学生のころ、就職したてのころ?に流行ってましたねえ。リバイバル?

ということで、こんなん、作ればいいじゃん。と作ってみました。

2075794

端のほうがほつれてきたハンカチを使って作ってみました。

中にいれるゴムの長さが1センチたりなかったかなあ、という出来です。

太いリボンとかで作るとかわいいんじゃなかろうか。

ギンガムチェックのスカート 完成ならず [ちくちく]

このスカートは両脇をスナップとホックでとめてリボンを結ぶようになっています。

あとは脇にスナップとホックをつけるだけとなり、付け位置を確認するのに試着してみたところ
「き、きつい。。。」
よーく見てみて考えてみると、前ベルトの部分を結構切ってつけたような。
で、後ろとみくらべてみましょう。

 

 

製図では前と後ろのベルト部分の違いは3センチくらいだったはず。

それが10センチ近く違うような。製図間違いかあ。

服に体を合わせる(つまり痩せる)のは、お蔵入りにするということとイコールなので、

さっそくベルトの部分をほどきました。正しく製図をしなおしてベルトを付け直すという手もありますが、

別の本をみたところ、ウエスト布をつけて、脇の部分にゴムをつけてギャザーを寄せるというのがあり

多分そのほうが着やすそう。そちらをやってみようかなと、思ってます。


スカート失敗ウエストの部分 [ちくちく]

やっぱり製図が上手くいってなかったようで
前身ごろのベルト幅が狭い!
痩せろっても無理。ちょっと作り直すよ。

ウエストのアップ [ちくちく]

前と後ろで3センチくらいしか
変わらないはずなのに
こんなに違う!

完成!ランチョンマットとコースター [ちくちく]

こっそりと作り続けていたのは、ランチョンマットとコースターでした。
     

続きを読む


作り始めました [ちくちく]

とあるところにプレゼントするものを作っています。
内緒のものなので裏面を写しました。
抜きキャンバスを使ってのクロスステッチ。
中学の時以来です。
図案も起こしたので、完全オリジナルです。


手縫いのトートバック完成です [ちくちく]

手縫いのトートバック完成しました。
どちらが裏表ということはないですが、このようにリバーシブルです。

バイアステープで縁をくるんでいます。ここは赤い糸のステッチで留めていくのですが
ちょっと子供っぽいのと、うまくつけられないので、たてまつりでつけています。

これからの季節活躍しそうだな、って使うの楽しみです。

ちくちくはちょっとお休みして、いろいろと準備をしないと。。。。


まち針打ちすぎ。 [ちくちく]

手縫いでバイアステープを付けてます。
イテテテと言いつつ縫っています。
リバーシブルのバックを製作中です。


前の10件 | - ちくちく ブログトップ