So-net無料ブログ作成
季節のもの ブログトップ
前の10件 | -

らっきょうを漬けました [季節のもの]

さしす漬けで残った氷砂糖と酢。さてどうしたものか。。

毎年漬けているらっきょ、どうしようかとやり過ごしていたのですが
やっぱり漬けることにしました。

茨城産のらっきょがでてきたので、購入。
それまでは鹿児島産でちょっと芽が出てきている物ばかりだったのです。
「つだぬマルシェ」の産直の棚に当日出荷のものがあり、これは吉日と。

その日の夜に根を切って洗って皮を剝き、ちょうどいい大きさにカット。

次の日、夕食後に漬け汁を作って、らっきょうを湯通し。
入れ物は下2㎝くらい水をいれて、フタをのせて3,4分。ぐらぐらと煮えるくらい。

お湯を捨てて、お湯を切ったらっきょうと熱い付け汁を入れてフタをします。

2018らっきょう.jpg

おいしく漬かっているといいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完熟梅でさしす漬け [季節のもの]

通勤経路にあるワイズマートで量も、質も、大きさも、値段もちょうどいい完熟梅を見つけました。

2018.jpg

横山タカコさんの「さしす漬け」で漬けていきます。


作って楽しむ信州の漬物〔増補改訂版〕

作って楽しむ信州の漬物〔増補改訂版〕

  • 作者: 横山 タカ子
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2010/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ビンは使わず、IKEAのジッパー付き袋で漬けていきます。これ便利。
氷砂糖と塩、酢を入れます。袋は2重にします。

2018さしす.jpg

今回は、住まいの場所がいいので土用干しがきちんと出来そうです。楽しみー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに熱が出た [季節のもの]

多分、震災よりずっと前に出したっきり、38度まで熱が出たことなかったな。

おととい、起きたらノド痛くて、会社でだるくって、もうダメ。早退して病院。
ノドの痛みだと内科見たがらないのね。でも、どんな病院なのか知りたかったし、かかりつけに出来そうか見極めたかったので、診てもらう。
化膿止めと抗生物質。
弱ってる時は膀胱炎になりやすいから、抗生物質出してもらえて良かった。
そして、大きい病院も教えてもらった。良かった。

食欲は全く落ちなかったので、熱で辛くても、ゼリー食べたくて画伯の帰ってくるの待って、食べさせてもらった。
次の日はすっかり熱が下がって、午前中は寝てばかりだったけど、午後は動けた。
今日は出勤、ほぼ治ったな。でも、油断大敵。とにかく早くゴロンとするのだ。

梅のさし漬けとらっきょ [季節のもの]

去年、梅仕事して、今年どうしようかと悩みました。
らっきょは漬けるの決めてたけど。
らっきょを買いに行ったら、隣に梅が並んでる。

これは、漬けるしかないな。
さしす漬けにするか、さし漬けにするか。
砂糖も塩も分量あったので、酢を追加で買いに行くのも面倒だったので、今年はさし漬け。

ジップロックで漬けます。お手軽。


image-20160531091638.png

傷のある梅は、砂糖に漬けてシロップにするものと、しょうゆ漬けにするのと。

らっきょは1キロでこのくらい。



image-20160531091735.png

いい感じです。

1月後が楽しみ。

なぜか薬王堂で手に入ったよ。ショコラブルワリー [季節のもの]

バレンタイン商戦がはじまりましたね。
近所の薬王堂で買い物をしていたら、レジ横にこれが!

IMG_0521[1].JPG

店舗限定じゃなかったっけ?って思いましたが、それは去年の話のようです。

カカオの甘い香り、味もチョコレート麦芽をつかっているからなのか、ほんのり甘みも感じます。

見つけたら、買うべし!

今年はドトールのミルクレープ [季節のもの]

クリスマスイブですね。

今年のクリスマスケーキはおととしと同様、ドトールのミルクレープです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんしょうの実をこしらえる [季節のもの]

去年もやろうとおもいつつ季節をのがした山椒。

今年は川徳地下で見つけたので、さっそく購入しました。

IMG_0124.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう食べてるよ。バレンタインのチョコレート [季節のもの]

先週末から川徳で始まりましたね。バレンタインコーナー。

画伯とともに回ってきました。
そこで、特に気になったものを1つ買いました。

Image574~00.jpg

東京・代官山/デカダンス ドュ ショコラのセンセーションサンク。
950円なり。
5種類のガナッシュが入ったチョコレートバーです。

少しずつ食べています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東ハトの福袋 [季節のもの]

みなさま今年もよろしくお願いします。

3日に帯広から帰ってきました。混雑にもまれることなく、無事すんなりでした。
時間が早かったからかもしれませんね。

さて、帰ってきてあくる日に近所のドラッグストアへ。

やっぱり福袋が気になってしまい。。。。

998円のお菓子の福袋を購入。
カバヤのと、どっちにしようかな。。。と悩みましたが、キャラメルコーンが食べたくなったので、東ハトを。

福袋.jpg

こんなに入っていました。
まだ食べてません。福はゆっくりといただきます。ね。


集める気はなかったんだけど、シュトーレン。。 [季節のもの]

クリスマスですな。
12月最初の週あたりからシュトーレンが並び始め、「あ、あるな」と手にとっていったら、いつの間にか4種類も。
2418567

最初は材木町のベッカライベルグのシュトーレン
2418558
2分の1サイズのブランデーウォッシュのほうを買いました。香りもよく、フルーツ満タンですばらしい。
これはもう食べきりました。

つづいて画伯が買ってきた肴町ブーランジェリーのシュトーレン
2418568
コンパクトなのを買ってくれました。これは、くるみパンだ。。。シュトーレンの生地だけどくるみパンだな。。。

仙台に明治屋があるのを知らなかったなあ。仙台に遊びにいったときに購入。
2418569
断面は
2418571
高さがあまりありませんが、フルーツもそれなりに入っています。
これを今食べています。

そして東京出張の際に、ほかのところはまったく行かなくてもここだけは立ち寄ります。
グランスタにあるBURDIGALA EXPRESS グランスタ店。
ここのクロワッサンダマンドはすごいですよ。カスタードクリームがみっちりで。
2418570
これはまだ食べていません。
たぶん年明けになりますね。ああ、楽しみ。

帯広に帰るとユトリベルグのシュトーレンが待っています。前食べたときと変わってなければいいのですが。


前の10件 | - 季節のもの ブログトップ