So-net無料ブログ作成
検索選択
季節のもの ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに熱が出た [季節のもの]

多分、震災よりずっと前に出したっきり、38度まで熱が出たことなかったな。

おととい、起きたらノド痛くて、会社でだるくって、もうダメ。早退して病院。
ノドの痛みだと内科見たがらないのね。でも、どんな病院なのか知りたかったし、かかりつけに出来そうか見極めたかったので、診てもらう。
化膿止めと抗生物質。
弱ってる時は膀胱炎になりやすいから、抗生物質出してもらえて良かった。
そして、大きい病院も教えてもらった。良かった。

食欲は全く落ちなかったので、熱で辛くても、ゼリー食べたくて画伯の帰ってくるの待って、食べさせてもらった。
次の日はすっかり熱が下がって、午前中は寝てばかりだったけど、午後は動けた。
今日は出勤、ほぼ治ったな。でも、油断大敵。とにかく早くゴロンとするのだ。

梅のさし漬けとらっきょ [季節のもの]

去年、梅仕事して、今年どうしようかと悩みました。
らっきょは漬けるの決めてたけど。
らっきょを買いに行ったら、隣に梅が並んでる。

これは、漬けるしかないな。
さしす漬けにするか、さし漬けにするか。
砂糖も塩も分量あったので、酢を追加で買いに行くのも面倒だったので、今年はさし漬け。

ジップロックで漬けます。お手軽。


image-20160531091638.png

傷のある梅は、砂糖に漬けてシロップにするものと、しょうゆ漬けにするのと。

らっきょは1キロでこのくらい。



image-20160531091735.png

いい感じです。

1月後が楽しみ。

なぜか薬王堂で手に入ったよ。ショコラブルワリー [季節のもの]

バレンタイン商戦がはじまりましたね。
近所の薬王堂で買い物をしていたら、レジ横にこれが!

IMG_0521[1].JPG

店舗限定じゃなかったっけ?って思いましたが、それは去年の話のようです。

カカオの甘い香り、味もチョコレート麦芽をつかっているからなのか、ほんのり甘みも感じます。

見つけたら、買うべし!

今年はドトールのミルクレープ [季節のもの]

クリスマスイブですね。

今年のクリスマスケーキはおととしと同様、ドトールのミルクレープです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんしょうの実をこしらえる [季節のもの]

去年もやろうとおもいつつ季節をのがした山椒。

今年は川徳地下で見つけたので、さっそく購入しました。

IMG_0124.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう食べてるよ。バレンタインのチョコレート [季節のもの]

先週末から川徳で始まりましたね。バレンタインコーナー

画伯とともに回ってきました。
そこで、特に気になったものを1つ買いました。

Image574~00.jpg

東京代官山/デカダンス ドュ ショコラのセンセーションサンク。
950円なり。
5種類のガナッシュが入ったチョコレートバーです。

少しずつ食べています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東ハトの福袋 [季節のもの]

みなさま今年もよろしくお願いします。

3日に帯広から帰ってきました。混雑にもまれることなく、無事すんなりでした。
時間が早かったからかもしれませんね。

さて、帰ってきてあくる日に近所のドラッグストアへ。

やっぱり福袋が気になってしまい。。。。

998円のお菓子の福袋を購入。
カバヤのと、どっちにしようかな。。。と悩みましたが、キャラメルコーンが食べたくなったので、東ハトを。

福袋.jpg

こんなに入っていました。
まだ食べてません。福はゆっくりといただきます。ね。


集める気はなかったんだけど、シュトーレン。。 [季節のもの]

クリスマスですな。
12月最初の週あたりからシュトーレンが並び始め、「あ、あるな」と手にとっていったら、いつの間にか4種類も。
2418567

最初は材木町のベッカライベルグのシュトーレン
2418558
2分の1サイズのブランデーウォッシュのほうを買いました。香りもよく、フルーツ満タンですばらしい。
これはもう食べきりました。

つづいて画伯が買ってきた肴町ブーランジェリーのシュトーレン
2418568
コンパクトなのを買ってくれました。これは、くるみパンだ。。。シュトーレンの生地だけどくるみパンだな。。。

仙台に明治屋があるのを知らなかったなあ。仙台に遊びにいったときに購入。
2418569
断面は
2418571
高さがあまりありませんが、フルーツもそれなりに入っています。
これを今食べています。

そして東京出張の際に、ほかのところはまったく行かなくてもここだけは立ち寄ります。
グランスタにあるBURDIGALA EXPRESS グランスタ店。
ここのクロワッサンダマンドはすごいですよ。カスタードクリームがみっちりで。
2418570
これはまだ食べていません。
たぶん年明けになりますね。ああ、楽しみ。

帯広に帰るとユトリベルグのシュトーレンが待っています。前食べたときと変わってなければいいのですが。


地震見舞いメールありがとうございます [季節のもの]

先週末の岩手宮城内陸地震のときに「大丈夫?」メールいただきました。
みんなありがとうね。

盛岡市内は震度4で物が落ちることもなく無事です。

その日の午後はチャグチャグ馬っこを見物してました。
1850045

あまりにものんびりとすごしていたので、帰ってからニュースを見てびっくり!
あんなすごいことになっていて。

そりゃあ、大丈夫メール来るなあと思った一日でした。

今週もなんだか多忙です。

タグ:行事 盛岡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2008年材木町よ市はじまりますよ [季節のもの]

いよいよ今週末、材木町のよ市がはじまりますよ。
でもね、私、欠席ですの。ちょっと旅にでます。
土曜の午後、お天気もいいようなので、おでかけになってみてはどうでしょうか。
15時10分から開幕です。

よ市開幕イベントで餅振る舞いもあるようです。

では、皆様 よい週末を!
前の10件 | - 季節のもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。