So-net無料ブログ作成

いかなごのくぎ煮 [季節のもの]

神戸の広報マン(と画伯は呼ぶ)のDAIさんからいかなごのくぎ煮をいただきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉対策始めてますよ。 [季節のもの]

盛岡の花粉初日は3月10日だとか。
1月前からの対策が有効ということで、すでに甜茶始めてます。
甜茶のティーバックにルピシアのレモングラスティーをプラス。
そうすると、あのどくとくの甘さが和らいでくれるのです。

そして、今週はじめからはKW乳酸菌!
2月はじめくらいから、小岩井乳業のKWヨーグルトを探していたのですが並んでおらず、
先週JOISが花粉症対策フェアみたいのをやっていて、早速増殖させています。

あとは、網戸に貼る花粉フィルターを買わないとね。

1332170
犬も花粉症ってなるのかしらね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

節分の晩ごはん [季節のもの]

昨日は節分。
豆まきはせずに「福は内」ということで豆は食べるのみにしました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気をつけろ!だまされるなよ! [季節のもの]

バレンタインデーに向けてチョコレートの販売がはじまりました。
見ててもうきうきするよねえ。もちろん、画伯と共に食べるんですが。

で、毎週千円くらいまでの予算で週末にチョコレートを買うことを決めました。
最初はこれ。
嵯峨野彩の手鞠チョコレート。

きれいですよねえ。
パッケージも美しく、画伯お気に入り。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWは何をしようかな。 [季節のもの]

あと少しでGWですね。
例年通りだと、桜を見ながら北上する旅とかありますが、
今年はそれはなしです。

来月、アパートの更新なので、それを機に引っ越そうかと奮闘中。
なので、大掃除ウィークだろうなあ。多分。

でも、せっかくの長いお休み(仕事は5月1日、2日も休みなのです)なので
作ったこと無いものを作ってみたいなあ。

たとえば、シナモンロール。
たとえば、ちゃんとしたタティングレースの小作品。
たとえば、たとえば、う~ん、もう思いつかない。。。

まずは、冬物の整理から始めないとなあ。


桜が咲いていた [季節のもの]

今朝、ざうおのところを通ってたら、ピンク色の花が見えました。
梅ではないことを確認するために近寄って見ました。
八重桜が咲き始めていました。

今朝はマイナス二度。寒い中にも春を見つけました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頑張って咲いてます [季節のもの]

開運橋で見つけました。
こんなすき間に花があるなんて。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり、かぜひいた。花粉対策も。 [季節のもの]

先週末から鼻水とくしゃみが出るな、風邪かな?って思ってたんだけど、
「こんくらいなら、自力で直せる」と薬にも病院にもいきませんでした。

おとといあたりから、胸のあたりがゴロゴロ鳴る感じ。
寝ると咳が出る。夕方、仕事してて咳がでる。

「これは駄目だなあ」と思い、今朝病院へ。

ついでに花粉症の話も聞いた。
今月末には飛び始めるので、飲み薬はもう飲み始めてください。
去年開けた薬(点鼻、目薬)は処分、
開けてないもので期限が切れてないものは使っていい。とのこと。

ううむ、甜茶常飲と小岩井KWヨーグルトの増殖を始めないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

韓国風のりまきを節分につくってみた。 [季節のもの]

豆まきは部屋の中にせず、口の中に投げました。
年の数を食べるのがつらくなりつつあります。。。。

というのはさておき。
節分なので、人生たぶん2回目?くらいの海苔巻きをつくってみました。
かんぴょうを煮たり、しいたけ煮含めたりという時間はなかったので、
手軽に出来そうな、韓国風海苔巻きを作ってみました。

中に入れているものは、キムチをきざんだもの。キムチは川井村の特味キムチ。美味です。
小松菜の葉の部分のみのナムル。茹でて、きざんで、ごま油と塩で味付け。
錦糸卵は薄焼き卵を焼いて、千切り。
ひき肉そぼろは、豚挽き肉を炒めてにんにくしょうゆで味付けたものです。

のりは普通ののりしかなかったので、あぶった海苔にごま油を塗って、塩を振りかけて
韓国のりっぽくしました。

いきおいが大事。とおもい、「えいやっ」と巻いて、ぎゅっと締めて。
一本目はちょっとゆるかったな。二本目は上手にいきました。
太巻きというよりも、中巻きくらいかな。

おいしそうなあらがあったので、おかずはぶり大根です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちりめん細工のクリスマス飾り [季節のもの]

昨年、仙台で買ってもらった飾りです。
仙台にいくと立ち寄ることが多い和雑貨屋さんで購入。
去年は買ってから名古屋行きのフェリーの船室に飾りました。
今年は部屋のコンポのスピーカーの上に置きました。