So-net無料ブログ作成
検索選択
ベビーニット製作日記 ブログトップ
前の10件 | -

余談 編みながら聞いていたもの [ベビーニット製作日記]

無事、みなさんの応援を受けながらニットも編みあがり、
昨日、兄の家に届いたようです。

編み物をしながら、ずっとお世話になっていたのが、この番組。
ヴォイニッチの科学書  くりらじの番組なんですが、最新科学情報をわかりやすく教えてくれます。 科学情報=難しいと毛嫌いすることなかれ。 おびおさんとBJさんが楽しく教えてくれます。 物を作るのが好きな人ってたぶん「これってどうやって出来てるの?」って いろんなもの見て思うことが多いと思うのです。 そういう人にはとてもお勧め。本当に。 音楽だけだとなんか物足りないなあと思っている方、ネットラジオいいですよ。


その16 靴下もできたよ [ベビーニット製作日記]

今朝、できました。

あいにくのお天気で昨日洗ったニットたちの乾きが悪いです。
早く乾いてほしいわ。


その15 写真アップします [ベビーニット製作日記]

まだ、洗濯アイロン前の姿です。
編みこみカーディガン

ロンパース

おまけの無地のカーディガン

ボタンをつけるのに使っていた白い糸が途中でなくなってしまい、
編みこみのカーディガンで水色の糸を使ってみました。

アクセントになっていい感じ。


その14 編みこみカーディガン完成! [ベビーニット製作日記]

今日の午前で編みこみをしたカーディガンが出来上がりました。
形になると、うれしいですねえ。
編みこみをしていないカーディガンは脇のはぎ、袖のはぎ、袖付けが
終わっていません。糸始末が少ないので今日でこれも完成でしょう。
出来上がったら写真を載せますね。

靴下は片方が編みあがりました。
編んでいておもったのですが、「赤ちゃんって靴下って履くのかなあ?」
まあ、飾っておいてもかわいいかもしれませんよね。クリスマスとか。
片方ができたので、疑問が生じつつもとりあえず、もう片方編むこととします。

編みあがったら、一度きれいに洗って干して、ボタンをつけてという作業が待っています。
ボタンは今日、買ってきたのですが、いろいろ合わせてみて、シンプルなものが
一番のようです。
くまさん型もあったけど、色が合わなかった。。。。


その13 いまは靴下編んでます [ベビーニット製作日記]

金曜日、お休みを取っていたので金曜日の午後からずっと編み続けていました。
土曜日、おでかけしようと思っていても窓を開けたら「雪積もってる!」な状況で
こもっていました。
土曜日。編み上げました。

今朝、袖の裏の糸始末と綴じをしました。片方だけ。

会社では靴下を編んでいます。


その12 身頃とじました。袖編んでます [ベビーニット製作日記]

今はこんな感じで編んでおります。

裏の糸始末はまだやっておりません。
なんとか形になってきたよん。


その11 完成目標は11日、15日までに発送だ! [ベビーニット製作日記]

4月になりましたね。新年度。
特に変わったこともありませんが、1ヶ月ほど遠距離恋愛となってます。
その分編み物に集中できるかな、とも思います。(思わずにいられない!)

もう片方の前身頃が編みあがり、今日から後身頃を編んでいます。
前身ごろを編むのに2日かからないくらいなので、後身頃は3日で編めるかなと予測。
金曜日、お休みを取ったので金曜日の真ん中あたりから、袖を編み始めれば月曜日に
編みあがるかなあという感じですね。
仕上げに1、2日かけて、遅くても15日には発送したいものです。
それには「間違えない」「ていねいに」を2大目標にしてやらないとね。
編みなおしてたりしてられないもの。


その10 左前身ごろできました。 [ベビーニット製作日記]

カーディガンの左前身ごろができました。

やっぱ、これでいい。
最初に横渡しもやってみたけど、ゆるゆるの目でまったく駄目な
ものでしたが、縦渡しだなんだと、いままでいろいろ編んでたのが
練習になっていたようです。

はあ、自分でもきれいにできたなあと納得の編み上がりです。

ベビーニット製作日記が「その10」まできたので、
新たに「ベビーニット製作日記」のカテゴリーを作って分類しました。


その9 編みこみ練習、終了。いよいよ本番? [ベビーニット製作日記]

前身ごろを編んでいます。

下がいま編んでいる前身ごろです。上が編み終えた袖です。
見て分かる通り編み目の揃い模様の綺麗さが違います。
裏も見てみましょう。

全然違いますね。下は横渡しで上は縦渡し。
糸処理の手間も違います。今までのは練習ということにして(笑)
引き続き作ろうと思います。


その8 ロンパース、ほぼ完成 [ベビーニット製作日記]

ロンパース編みあがりました。

股下の部分にファスナップをつけて、あまり糸の始末をして
肩ひもとボタンをつけたら完成です。


前の10件 | - ベビーニット製作日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。