So-net無料ブログ作成
検索選択
盛岡おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

あ!本当にたこやきが入ってる! [盛岡おいしいもの]

おなじみのトワフィーユさん。
見たことのないのがあったので購入。
「たこやきパン」

IMG_0120.JPG

ソースの味とか、たこがはいってたりとかかな~、と予想しつつ食べたら!

たこやきそのものが入っていた。
あの、たこやきのとろりとした生地とソースとパンがいい感じで組み合わさっていて、
大きめのたこも入ってる!

一人で感動しつつ食べ、画伯にもぜひ!と食べさせたら
「たこ入ってる」と一言。
あ、たこ苦手だったよね。

三平さんの焼きそばラーメン並におどろきました。
ごちそうさま。

ブルージュプリュスの4種類のチーズのピザ [盛岡おいしいもの]

とてもいい天気だったので、ちょっとホームセンターまでのお買い物が気づけば上の橋まで。

いきたかったブルージュプリュスへいってみました。

焼きたてのピザのおいしそうなこと!
やっぱ買いでしょう。

IMG_0018.JPG

熱々のチーズたっぷり、生地もしっかりと粉の味。

これは焼き立てをかぶりつかないと。

お店の目の前の公園で梅を見ながらいただきました。
ピザ、最高!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月20日オープン「穀」のパン2種類 [盛岡おいしいもの]

通勤のときに改装していたのを見ていました。いつオープンなのか楽しみにしていた「穀」
オープン日に買いました。

野菜のサンドイッチ。
2418560

クリームパン
2418561
断面は
2418562

粉のおいしさを感じるパンです。店の名前のとおり、穀物、食事の主食としてのパンをつくっているなと感じました。

店内はとても狭いです。
いっそ入ったらカウンターになっていて真ん中にレジがあって、ショーウィンドウからパンを選ぶってしたほうがよさそうだったなあ。
営業時間が9時から17時ということで、仕事をしている人は休みの日にしか行けないというのが難ですなあ。
1時間早かったら、通勤途中に買えるんだけどなあ。
タグ:パン 盛岡

これはおすすめ。戸田久の八方めん、三平めん [盛岡おいしいもの]

冬ですね。
あったかい鍋とか、続いていることがおおい食卓。
スーパーでこんなものを発見。

2346392

最初は、この写真のではなく八方めんといって普通のうどんの太さの麺。
鍋にはそのままどうぞ。とあるので、そのまま入れたら!

すっかり、焼きうどん状態。

次はひらべったい、きしめん状の三平(さんぴら)めんを購入。

一度軽くゆでてから、鍋にいれました。

もっちもちのこしのいい、つるつるののど越しのいい麺です。

冷凍さぬきうどんを愛用している方は、この麺をためしてみてくださいませ。

戸田久のまわしものではないですよ。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうそろそろ終わりらしいです。りんごのタルト [盛岡おいしいもの]

これを食べると、「私ってりんご(のお菓子)が好きなんだなあ」と
実感します。

いつもながらのトワフィーユさんの商品です。

1734243

クッキー生地のたるとの中にはりんごを小さく切ってにたものとフィリングが入ってます。
一番上にはスライスしたりんごがこれでもか!と。

ここのは「これでもか!」という感じがするんだなあ、いつ食べても。
もちろんうまいのです。

季節的にも、もうそろそろ販売終了とのこと。
また、りんごの季節がたのしみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちのべパンの米粉パン [盛岡おいしいもの]

画伯がニューデイズで見て気になっていたパンを買ってきました。
1558303

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よ市はあと2回。 [盛岡おいしいもの]

よ市もとうとう、あと2回を残すのみ。
最終日には行けませんが、まだ行ったことがない方はぜひ。

いつもお馴染みのトワフィーユさんで今回は新製品がならんでいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トワフィーユさんの新製品 [盛岡おいしいもの]

先日のよ市。ちょっと遅く到着し、画伯をカラマツトレインに置いて、
「ハードトーストあるかなあ」とひたすら、トワフィーユさんの一角へ。

いつもどおり、ハードトーストとクロワッサンダマンド。それと、久しぶりにトワフィーユジャム。

そしたら、「これ、新製品なんですよ、ぜひ」とあずささんにお勧めされて購入。

パン生地にブルーベリーが練りこまれていて、ジャムもブルーベリー。
クリームチーズもサンドしてあります。

冷蔵庫で一晩寝かせてしまったので、ちょっと固くなってしまいました。
買ってすぐ食べないとよさがわかりませんので、味の評価は次回。

ということで、次も買いに行きますからねえ。

さて、そのブルーベリーサンドの後ろにあるのが、クロワッサンダマンド。

他のお店のも試してみたけど、やっぱりこれが最強。
しっかり、ずっしりときます。食べてる!って感じがします。
なので、1回に1個は無理。半分ずつ食べます。
これを朝から食べる私を見て画伯は呆れますが、
休みの朝の楽しみでもあります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初物のりんご ドルゴで何かを作る [盛岡おいしいもの]

岩手産のりんご ドルゴ駅前のみうら果実さんにこんなリンゴがならんでいました。

ドルゴという品種のようです。姫りんごとおんなじ大きさで、ポップには「加工用」とありました。

1キロ210円でした。とりあえず、3分の1をコンポートのように煮てみます。

 

ドルゴの下準備

茎を取って、花つきの部分をとります。色がわるくなるのと食感が悪そうなので。

同じくらいの重さの砂糖と、白ワインを少しだけ(100ミリリットルくらいかな?)を入れて

フタをして火にかけます。けっこう水分が上がってきました。アクをしっかりととります。

できあがり

できあがりはこんな感じです。真っ赤に煮あがってとてもかわいらしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

材木町 よ市で買ってみました [盛岡おいしいもの]

よ市で気になったおだんご(というよりはまんじゅう)を買ってみました。

左上のがそば、右側の見切れてるのがきび、下が小麦のおまんじゅうです。

中は水分すくなめのつぶ餡。

画伯と二人でもぐもぐと食べていたら、こんなことを思いついたよ。

「3分の1ずつ残して、くっつけてみよう」


円グラフ?

良い子はまねしちゃだめだよ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 盛岡おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。