So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道もの ブログトップ
前の10件 | -

柳月の冬結びを食べました [北海道もの]

IMG_0384[1].JPG

新発売期間限定なので、気になり、母にお願いして送ってもらいました。
なにが気になるって、三方六のチーズ味。

続きを読む


イズヤパンのソルト [北海道もの]

実家のある帯広にはイズヤパンというパン会社があります。

スーパーでヤマザキとか日糧とかロバパンとかと一緒に並んでいます。

イズヤパンは小学校3年生か4年生のときに、工場見学に行きました。
そのころ、イングリッシュトースト(だったかな?)とサラダサンドがはさんであったパンが好きでした。

久しぶりにこのパンとご対面。

Image541~00.jpg

『ソルト』です。

12~15センチのスポンジケーキの間にマーガリンがはさまっているものです。

スポンジの甘さとマーガリン(バターではない。ブレンドしているかもしれないけど)の塩が効いています。

久しぶりに食べたけどおいしかったなあ。

おせちとならんで欠かせないもの [北海道もの]

ちょっと遅れてお正月ものです。

北海道青森の一部だけという話ですが、お正月の食卓には「口取り」なるものが並びます。

六花亭、柳月などの菓子メーカー、ロバパン、日糧などのパンお菓子メーカーのもの各種あります。

六花亭、柳月は20cm×20cmの箱のなかに、黒豆、くりきんとん、タイの練りきり(らくがんのときもあった)などが
詰め合わせて入っています。
Image554.jpg
このなかに色とりどりなのだ。

もともとあるベーシックなのはこれ(ちなみにロバパン)
Image553.jpg
練りきりの鯛と海老、それと羊羹。

食事の後に、全部ではないですが、食べたいものから順にいただきます。

ちなみに元旦の朝はこんな感じです。
Image552.jpg







散歩の途中で、犬に会った。それも立派なかまくらの前。 [北海道もの]

帯広に変えている間、毎朝うちのわんこの散歩を父と共にしていました。
朝5時に起きて、5時半から1時間ちょっと。
夜が明けていないので、真っ暗です。
散歩の終わりくらいに、明けてきて、急に冷え込みます。

ある日、目覚ましがならなかったので朝の散歩ができず(父一人で行った)、
昼の散歩を私がしました。

「一緒に歩いていないところに連れてって」とうちのワンコに言うと、
ずんずんと住宅地に入っていきました。
すると、こんなものが。

続きを読む


L・O・V・E チョッコちゃーん! [北海道もの]

全道に展開しているパン屋さんの日糧パンです。
なんか面白いの。って探してたらありました。
チョコブリッコ。

続きを読む


アメリカンドッグは砂糖で [北海道もの]

アメリカンドッグを買うときは何を付けてもらいますか?
ケチャップ?マスタード?
北海道ではそれ以外に、砂糖という選択肢があります。
私は「砂糖たっぷり」と頼みます。
盛岡のお祭りで食べようとしたら、砂糖がないのです。
回りの人にも「ありえない」って言われました。
母の買い物の荷物持ちで行ったスーパーのお惣菜で並んでいたので、買いました。
中が魚肉ソーセージでなかったので、イマイチ。
おいしいのが食べたいぞ。


ボンヌはおいしい [北海道もの]

実家からお菓子がきしました。
「なんか食べたいのある?」と聞かれて答えたのがこれです。
柳月のボンヌ。
リキュールが染み込んだレーズン入りのスポンジクリームをのせてホワイトチョコレートミルクチョコレートでコーティングしてあります。
画伯の大好きなお菓子です。
コーヒーにも紅茶にもよく合います。
20個入りは迫力があります。


ロイズの山崎シェリーウッド [北海道もの]

お土産で買ったチョコレートです。
去年のバレンタインの時に見つけて、画伯に「後で買ってあげる」って言ってて売り切れで買えなかったのです。
やっぱり、ロイズのチョコレートは美味しい!
口に入れた途端に、鼻にふんわりと抜ける香りがたまりません。気付くと無くなっていて、もう一つ、と手が伸びてしまいます。
また買いましょ。


帯広のお食事はふじもりで。。 [北海道もの]

年始に兄の買い物に付き合ったときに、昼ご飯ご馳走してくれるということで、
久しぶりに駅前のふじもりに行きました。
ふじもりの特徴は何と言っても、これ。水と一緒にメロンサイダーがサービスで出てきます。
初めてふじもりに行く人はびっくりするみたいです。兄は豚丼、私は定食にしようか悩みましたが、
カツカレーにしました。
インディアンカレーとふじもりは系列店なので、カレーも美味しいんですよ。
食事と一緒に温かいお茶も出てきます
小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、楽しめるお店です。


ホンコン焼きそば [北海道もの]

昨日から私の仕事始めです。
会社の同僚へのお土産は、北海道限定発売のホンコン焼きそばです。
いつもお菓子なので、ちょっと変わったものを、ってこれにしました。
ホンコン焼きそばは土曜日の昼の味、小さい頃、兄が作ってくれた懐かしいものです。
北海道限定ものでは、やきそば弁当っていうのもあったけど、あれはバゴーンと同じみたいでインパクト弱いから却下。
かさはありますが、懐に優しいお土産なのです。


前の10件 | - 北海道もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。