So-net無料ブログ作成
検索選択
週刊ヨーグルト ブログトップ
前の10件 | -

ヨーグルトの友 みかんジャムを作った [週刊ヨーグルト]

新年明けたら、花粉対策。

ということで、KW乳酸菌に変えました。

年末に一箱みかんを買いましたので、そんなに消費できるわけでもなくどうしようかと。
オレンジページの切り抜きでみかんジャムが載っていたので作ってみましたよ。

IMG_0518[1].JPG

続きを読む


かなりひさびさ週刊ヨーグルト。ヤクルトくちどけ生乳ヨーグルト [週刊ヨーグルト]

帰宅途中、川徳の地下へ。
ヨーグルトを増やす分を残さず完食してしまったので、
あたらしいヨーグルトの元(いや、ヨーグルトだけど)を探していました。


画像 019.jpg

あら、あたらしいわ、これ。
ヤクルトの「くちどけ生乳ヨーグルト」

さっそく増やしてみました。

滑らかーな口当たり、すこし粘り気も感じる感じ。
持ち歩くにもなかなか良いですよ。
(ジップロック入れて会社で食べているので)

次の増殖もうまくいきそうな感じです。
ごちそうさま。

ヨーグルトの友 いちごとバナナのジャム [週刊ヨーグルト]

ヨーグルト生活続けてますか?
はっさくを大量に買ってきたけど、作ったのはいちごとバナナのジャムです。

1484058

いちごの甘酸っぱさとバナナの濃厚な味がいいバランスです。
いちご1パックにバナナ1本と半分(残った半分は食べましょう)
砂糖は100グラム~150グラム。

濃厚な感じで、ヨーグルトにぴったりですよ。おためしあれ。

ヨーグルトの友 みかんとリンゴのジャム [週刊ヨーグルト]

今の時期、冷蔵庫の隅っこで眠ってませんか?
りんごとジャム
一緒に煮るとやわらかい味になります。

砂糖をあまり入れなくてもどちらももともと甘いので大丈夫です。
リンゴ1個とみかん4個を入れています。砂糖は大さじで3杯くらい。
弱火で煮て、やわらかくなったところをミキサーでピューレにし、さらにとろみがつくまで煮ました。
4つのジャム瓶に入りました。


週刊ヨーグルト 低脂肪じゃなくて無脂肪だ [週刊ヨーグルト]

脂肪シリーズ、これが最後となりますか。
なんと脂肪分0%の小岩井無脂肪牛乳。

いつもどおりの40度9時間。
やはり乳清が出ています。
他の低脂肪乳で作ったときと同じように、さらりとしています。
食べた後に口に残らない、そのくらいのさらさらです。

飲む感じで食べられるヨーグルトです。


週刊ヨーグルト さらに低脂肪で [週刊ヨーグルト]

あと、もう1回くらいはネタがありそうな低脂肪シリーズ。

今回はi-coop製品の脂肪分1%の牛乳です。

前につくったヨーグルトを種菌にして作ります。温度は40度、9時間の保温です。

出来上がりは、粘度が少なく、ジャムと混ぜるとさらさらになってしまいます。
まるで飲むヨーグルトのように。
低脂肪で作ると、さらさらになっていくのかしら?

さ、次回は何の牛乳でいきましょうかね。


週刊ヨーグルト ひたすら低脂肪 [週刊ヨーグルト]

Yukineさんがヨーグルティアを買ったそうなので、
その記念(?)に低脂肪乳でつくったヨーグルトシリーズを。

最初は(何回続くかはわかりません)これ。

北海道保障牛乳の北海道低脂肪牛乳
http://www.d1.dion.ne.jp/~hosho/products0_1.htm

温度は40度、時間は9時間。
種菌は岩泉ヨーグルト。

こちらもどうぞ。http://www.iwaizumilk.co.jp/cm/product/yougrut.html

やっぱり低脂肪だからなのか、あっさりです。
かなりやわらかく出来ています。
酸味はあまりなく、すっと口の中で無くなっていく感じです。

乳脂肪分は1.5%。

この企画もっと早くやればよかったなああ。
寒くなってきたら、もうすこし濃くのあるのが食べたいぞ。


週刊ヨーグルト 岩泉ヨーグルトを増やす [週刊ヨーグルト]

今回は岩泉ヨーグルト
味は、ビンに入っているヨーグルトのような感じでほのかな酸味。
岩泉ヨーグルト

今回もきれいに殖えました。40度で9時間です。
暑い日の昼(最高気温が30度くらい)に作りましたが、ヨーグルトメーカーで作ってても
外気温って関係するのでしょうかね?

それと、ドルゴのジャムで食べているのですが、ジャムと混ぜると水みたいになっちゃうんですね。
LG21の場合はそんなことはなく、とろみはそのままなんですが。

乳酸菌とジャムの関係ってなにかあるのかも。


湯田牛乳 低脂肪ヨーグルトを増やす [週刊ヨーグルト]

ヨーグルト

ども。
気が向いたときにしか書かない週刊ヨーグルト。週刊というよりは習慣となっていますが。

今回はマルイチで見つけた湯田牛乳の低脂肪ヨーグルトを増やしてみました。
いまさらという感じで気づいたのですが、暑いときは低脂肪のほうが食べやすい。
LG21を低脂肪牛乳で増やしたところ、口当たりがいいのです。
もっと早く気づくべきでした。。。

さて、今回は40度9時間で増殖。
ちょっとアクシデントがあって、部屋が牛乳臭くなりましたが、無事増えました。
このごろ作り方が良くなってきたのか、きれいになめらかに仕上がります。

レンジで容器を消毒した後に、種菌を入れて牛乳を入れるという順序を
消毒後、牛乳を少し入れて容器を冷まして、種菌を入れてよく混ぜ、残りの牛乳を入れると
いう手順に変えてみました。

種菌さんも熱かったのでしょうねえ。

あっさりとしていて、酸味は抑えられた味わいです。


別冊ヨーグルトの友 ドルゴの甘煮で [週刊ヨーグルト]




姫リンゴの大きさしかないりんごのドルゴ。
砂糖と白ワインで甘く煮たものをつぶしてヨーグルトと共にいただきます。
丸のままでもいいのですが、種と芯が口の中に残るので、つぶして種と芯をとってから
ヨーグルトに投入です。

りんごの香りとほのかに感じるすっぱさがたまりません。
秋はいいねえ。なんでも美味くて。


前の10件 | - 週刊ヨーグルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。